私が小児歯科Drになった理由⭐

こんにちは!小児歯科Drです⭐

今日は「私が小児歯科Drになった理由」についてつぶやいてみようと思います。

歯学部の大学を卒業し、歯科医師国家試験に合格した後に研修医といって研修施設にて1年または2年間研修医をします。
その研修の間はベテランの先生に付き、色々と勉強させてもらいます。実は私は研修医の時は入れ歯の専門の先生に付いていたので、この研修医の間は、入れ歯を作ったり、入れ歯の調整などをしていました。
そうなんです!!おじいちゃんやおばあちゃんの患者さん相手に治療をさせてもらっていました。
今とは正反対!
この研修医の間、ずっと疑問に思っていた事がありました。
何故、歯が抜け落ちたの?全く歯がないおじいちゃんやおばあちゃんの患者さんがとても多かったのです。
私達人間にとって自分の歯でご飯を食べる事が1番美味しく食べられる方法です。
美味しくご飯を食べるには、1本でも多く自分の歯を残すようにしないといけない…
どうしたら良いのか?研修医時代の私は考えました。

その結論が「子供の時からしっかりとお口のケアをする事」でした。

これだ!って思いました。私はこれから大人になっていく子供達が、1本でも多く自分の歯を残し、自分の歯でご飯が食べれるように手助けがしたいと思ったんです。

そこから、私は小児歯科について勉強し、たくさんの患者さんに出会い、小児歯科専門となりました⭐

これからもあだち歯科に来てくださる子供達の「美味しくご飯を食べる!」手助けをしていきたいと思います。

ちょっとつぶやいてみました。

私のつぶやきに付き合ってくださりありがとうございます⭐

私事ですが、先日、大根のあっさり漬けを作りました。
とっても美味しくできました!